お役立ち

西日本シティ銀行「天神支店・天神北支店」が『天神ビジネスセンター』にオープン!

By renew編集部

|
2021.11.12
天神支店

「天神支店・天神北支店」、「NCBアルファ天神出張所」、「西日本シティTT証券」オープン

西日本シティ銀行は2021年11月15日(月)に「天神ビッグバン*」第1号案件である『天神ビジネスセンター』内に、「天神支店・天神北支店」をオープンします。
これまでの「天神支店」と「天神北支店」は同一フロアで営業し、さらに資産運用相談専門拠点の「NCBアルファ天神出張所」や西日本FHグループの「西日本シティTT証券」もオープン。グループ一体となり、成長著しい天神に中核拠点を設けることで、法人・個人の双方に対して質の高いサービスを提供して参ります。

*天神ビッグバン…天神地区をアジアの拠点都市として役割・機能を高め、新たな空間と雇用を創出するプロジェクト。天神交差点を中心に半径500mのエリアで老朽化したビルを建て替え、ソフト・ハード両面から再開発と整備を進める。

天神ビジネスセンターについて

不動産の売買や仲介、都市開発、地域開発を手掛ける福岡地所株式会社様が、開発を進められていた『天神ビジネスセンター』は、福岡市が主導する「天神ビッグバン」の規制緩和第1号案件であり、国内のみならずグローバル企業の入居が決まるなど注目が集まっております。

天神ビジネスセンター

▲天神ビジネスセンター(公式HPより抜粋)

感染症対策を強化したオフィス環境

新型コロナウイルスによる働き方の多様化と安心安全なオフィス環境が求められる中、『天神ビジネスセンター』では、空気浄化技術「ストリーマ放電(ダイキン工業)」による細菌やウイルスを含む飛沫・アレルゲン等の有害物質を捕捉・除去。さらに建築基準法の約1.7倍の最大換気量を確保することで、除菌と換気を同時に行えるシステムが実装されています。
またエレベーターには先行予約システムが導入され、セキュリティカードをかざすだけで最適階へ向かうことが可能。その他、無人受付機の設置や非接触検温装置の設置、一部トイレには自動開閉ブースの設置や、非接触のドア開閉及び施錠が可能であり、タッチレス化による最先端の感染症対策が導入されています。

天神ビジネスセンター

▲公式HPより抜粋

ビジネスの中核拠点として

福岡市地下鉄・天神駅に直結し、地下2階、地上19階建ての『天神ビジネスセンター』にはビジネスの中核拠点として国内外の企業が入居予定です。
株式会社ジャパネットホールディングス様は、ホールディングスの主要機能を東京から移転し、日本電気株式会社様(NEC)は、九州のグループ7社の主要拠点として入居。世界的コンサルティングファームのボストンコンサルティンググループは九州初進出として入居が決まっています。
その他IT企業50社ほどが順次入居し、西日本FHグループとしては、1階にATMコーナー、2階に「天神支店・天神北支店」、3階に「NCBアルファ天神出張所」・「西日本シティTT証券」を構えます。

天神ビジネスセンター

▲公式HPより抜粋

天神という街の展望

renew編集部では、「天神支店・天神北支店」、「NCBアルファ天神出張所」、「西日本シティTT証券」のオープンに先立ち、大規模都市開発により変革する天神エリアの街のあり方やビジネス展望について、スタートアップや建築家、行政といった各方面の方々にお話しを伺いました。

■建築家・松岡恭子さま

renew 松岡さま

■トイポ・村岡拓也さま

renewトイポ村岡さま

■FDC・石丸修平さま

renew石丸さま

…and more

それぞれの視点で捉えるこれからの天神という街がどのように発展していくのか、ビジネスの中枢地になり福岡・九州そしてアジアをどうリードしていくのか、そして個々人としてもどうしていきたいのかを思い浮かべながら記事をご覧いただければと思います。

▶︎福岡・九州の金融サービス、ビジネス相談は西日本シティ銀行へ。

天神支店・天神北支店
営業時間:(窓口)平日9:00~15:00
     (ATM)平日7:00~23:00
土日祝日8:00~21:00
電話番号:092-761-3231
FAX番号:092-712-0122

NCBアルファ天神出張所
営業時間:平日9:00~19:00
土日祝日10:00~17:00
電話番号:092-771-9002
業務内容:資産運用相談・相続、信託相談、事業承継相談

西日本シティTT証券 天神支店
営業時間:平日9:00~15:00
電話番号:092-761-3431

タグ
  • 天神支店

Writer

おすすめの記事

続きを読む >

求人

2022.07.21

【求人】リフォーム・住宅メンテナンス業の株式会社海辺、次なるステージを目指すべく人材を募集中!【PR】

コロナ禍やウクライナ情勢、円安によって物価高騰が続く今。その影響を受け、マンションやビルなどの不動産価格も上昇しています。そこでますますニーズが高まっているのが、元々ある資産に手を加えることで価値を高めるリフォームや修繕工事です。今回ご紹介する総合住宅リフォーム会社の株式会社海辺は、およそ40年前からそのニーズに着目し、現在では内装だけでなく外装やサイン工事までワンストップで手がけています。そんな同社では次のステージを目指すべく、新しい仲間を募集中!そこで業務内容や仕事の魅力、今後の展望について、35歳の若さで社長を務める海邉義一さんにお話を伺いました。

続きを読む >

お役立ち

2022.06.16

インボイス制度とは。注目の導入理由から免税事業者への影響までわかりやすく説明

軽減税率の導入に伴って、2023年(令和5年)10月よりインボイス制度が導入されます。消費税の課税事業者に限らず、免税事業者にも影響があるとされているのです。この記事では、インボイス制度の概要や導入に至った理由、その基礎となる消費税の知識と事業者への影響などについて解説します。