ニュース

株式会社ふくや、閉店した老舗ロシア料理店『ツンドラ』の人気メニュー「ボルシチ」をレトルトパウチで復活販売!

By renew編集部

|
2021.12.23
renewfuku

「味の明太子」の製造・販売や各種食料品の卸・小売りを行う株式会社ふくや(本社:福岡県福岡市、川原武浩社長)が、2021年5月に惜しまれつつも閉店した老舗ロシア料理店『ツンドラ』(福岡市中央区天神)の人気メニュー「ボルシチ」をレトルトパウチで2021年11月15日より復活販売。

老舗ロシア料理店『ツンドラ』

『ツンドラ』は創業者である徳永初美さんが1960年にオープンしたロシア料理店。徳永初美さんはアメリカ、旧ソ連の冷戦下でありながら、本場の味を提供すべく現地(旧ソ連)を訪問し料理を学び、その中でもロシアで古くから愛好されているスープ料理「ボルシチ」は『ツンドラ』の人気メニューとなりました。

ボルシチ・・・お肉や野菜などを煮込んだ東欧諸国の伝統的なスープ料理。

renewfuku

▲ロシア(旧ソ連)で料理を学ぶ徳永初美さん

『ツンドラ』の「ボルシチ」がレトルトパウチで復活

世代を通して愛されていた『ツンドラ』は2021年5月に閉店となり、同時にふくや直営店舗でも販売していたお土産用の「ボルシチ缶詰」も生産が終了。多くのファンから再販を望む声が集まる中、創業者の徳永初美さんがレトルトでボルシチを復活させようとする動きに、ふくやの川原社長がサポートする形で閉店から半年での販売に至りました。

renewfuku

『ツンドラ』の「ボルシチ」は、牛骨や野菜などを煮込んだスープにトマトピューレを合わせ、根菜類、ビーツと肉を加えたもの。素材の味を生かした優しい味わいが特徴でご家庭やアウトドアシーンでも手軽に楽しむことができます。

懐かしい思い出のある方やはじめて出会うという方も楽しめる商品かと思いますので、ぜひお買い求めください。

『ロシアンスープ ツンドラ ボルシチ』

名称

ロシアンスープ ツンドラ ボルシチ

販売チャネル

ふくや直営店、通販(ネット)、卸販売

価格

648円(税込)

内容量

1人前 250g

オンラインサイト

https://www.fukuya.com/lp/tundra/

ふくやについて

社名

株式会社ふくや

設立

1948年10月5日

所在地

福岡県福岡市博多区中洲2-6-10

事業内容

「味の明太子」の製造・販売、各種食料品の卸・小売り

Webサイト

https://www.fukuya.com/

※写真は公式HPより抜粋

タグ
  • ふくや

Writer

おすすめの記事

続きを読む >

求人

2022.07.21

【求人】リフォーム・住宅メンテナンス業の株式会社海辺、次なるステージを目指すべく人材を募集中!【PR】

コロナ禍やウクライナ情勢、円安によって物価高騰が続く今。その影響を受け、マンションやビルなどの不動産価格も上昇しています。そこでますますニーズが高まっているのが、元々ある資産に手を加えることで価値を高めるリフォームや修繕工事です。今回ご紹介する総合住宅リフォーム会社の株式会社海辺は、およそ40年前からそのニーズに着目し、現在では内装だけでなく外装やサイン工事までワンストップで手がけています。そんな同社では次のステージを目指すべく、新しい仲間を募集中!そこで業務内容や仕事の魅力、今後の展望について、35歳の若さで社長を務める海邉義一さんにお話を伺いました。

続きを読む >

お役立ち

2022.06.16

インボイス制度とは。注目の導入理由から免税事業者への影響までわかりやすく説明

軽減税率の導入に伴って、2023年(令和5年)10月よりインボイス制度が導入されます。消費税の課税事業者に限らず、免税事業者にも影響があるとされているのです。この記事では、インボイス制度の概要や導入に至った理由、その基礎となる消費税の知識と事業者への影響などについて解説します。