お役立ち

FP試験の実技ってどんなことをするの?実技試験の対策や合格への配点を詳しく解説

By Go!Go!ワンクサポーターズ

|
2021.07.26

ファイナンシャル・プランニング技能検定試験(通称FP)は3級も2級も午前におこなわれる学科試験と、午後に実施される実技試験に分かれています。当然学科・実技双方の試験にも合格できなければ、その級に合格したとはいけません。

参考書や通信講座では学科試験に重点を置いて解説していることが多く、実技試験がおざなりになってしまう受験者が多いことも事実です。そこで、この記事ではFP試験の実技試験における概要や対策方法について解説します。

そもそもFPの実技試験とは?

そもそもFP試験の学科試験と実技試験がどのように異なるか気になる方も多いと思います。

実技試験では実際にファイナンシャルプランナーとして業務を行う上での知識や技能が問われます。

したがって、実務経験が無かったり浅かったりする方は難しく感じてしまうかもしれませんね。

【難しい?】FP実技試験の難易度は?

実務試験の難易度ですが、学科試験と比較すると2級・3級共に簡単です。

合格率も学科試験の倍ほどあることが多く対策が立てやすい試験と言えますね。

理由としては過去問を見ていただければ一目瞭然なのですが毎回問われるパターンが決まっています。

したがって過去問の対策をしておくことで実務経験がなくても合格は十分狙えることでしょう。

試験機関によって実技試験の種類が違う(きんざい・FP協会)

FP試験において、学科試験の問題はどの試験機関経由で受験しても同じです。

一方で実技試験は

  • きんざい

  • FP協会

によって試験内容が異なっているのです。

それぞれの違いについて解説しつつ、おすすめの試験機関も紹介します。

きんざい

きんざいの実技試験では個人資産相談業務・保険顧客資産相談業務から出題されます。

個人資産相談業務の内容としては

  1. 関連業法との関係及び職業上の倫理を踏まえたファイナンシャル・プランニング

  2. 個人顧客の問題点の把握

  3. 問題の解決策の検討・分析

引用:ファイナンシャル・プランニング技能検定3級について

の3分野から出題されていますね。

一方で保険雇用資産相談業務は

  1. 関連業法との関係及び職業上の倫理を踏まえたファイナンシャル・プランニング

  2. 保険顧客の問題点の把握

  3. 問題の解決策の検討・分析

引用:ファイナンシャル・プランニング技能検定3級について

の3分野から出題されます。保険業務を中心として取り扱うか、個人全般に対する業務を中心として取り扱うかによって試験を選び分けると良いでしょう。

FP協会

FP協会の資産設計提案業務の内容としては

  1. 関連業法との関係及び職業上の倫理を踏まえたファイナンシャル・プランニング

  2. ファイナンシャル・プランニングのプロセス

  3. 顧客のファイナンス状況の分析と評価

引用:3級 試験範囲

となっています。範囲自体はFP協会の方が網羅的です。

おすすめの試験機関は?

きんざいとFP協会で実技試験の問題は大きく異なります。

そうすると、どちらの機関で受けた方が良いか迷う方も多いことでしょう。

3級の場合、実技試験の合格率について見ると、きんざいが50%前後でFP協会が80%前後です。

この確率からもFP協会で受験したほうが有利と考える方が多いように思えます。

実際、市販のテキストや通信講座ではFP協会の過去問をメインとして扱うケースが多いため対策が立てやすいかもしれませんね。

一方できんざいの実技向けテキストはきんざいが直々に出版しているのですが、多少読みづらく対策が立てづらいのかなと思ったこともあります。

これらを加味すると、よほどの理由がなければFP協会で受験する方が無難ではないでしょうか。

FPの実技試験についてよくある質問

FPの実技試験についてのよくある質問もまとめてみました。

具体的には

  • FPの実技試験の試験時間は?

  • FP試験合格点は?

  • FP実技試験の対策・勉強はどうすればいい?過去問とかある?

といった疑問が挙げられます。

FPの実技試験の試験時間は?

FPの実技試験の試験時間は級によって異なります。

3級が60分、2級が90分です。また、開始時間はどちらも13:30からです。

遅刻に関しては、下記のように定められています。

遅刻者の入室は、試験開始後30分までは認められますが、試験終了時間の延長はありません。

引用:試験当日

一方で途中退出については、通常の試験と同じように認められております。

途中退室は、試験開始の60分後から試験終了の10分前までの時間は認められます。退室は試験監督の指示に従ってください。

引用:試験当日

FP試験合格点は?

FP試験の合格点は学科・実技ともに固定で60点以上です。

3級と2級についても合格点に相違はありません。

また、「学科試験だけが60点を突破して実技試験は60点を突破できなかった。」もしくは逆に、「学科試験は60点を突破できなかったけど実技試験は60点を突破できた。」

と言う場合には部分合格といった扱いになります。

部分合格の場合は次回以降、合格している科目を受験せずにもう片方を合格すれば完全合格として晴れてFP試験合格扱いです。

万が一学科試験の手ごたえがなくても実技試験に合格しておけば次回以降学科試験の勉強に注力できるので、諦めないで試験に挑みましょう。

FP実技試験の対策・勉強はどうすればいい?過去問とかある?

FPの実技試験における対策については、まずは学科の知識を固めておきましょう。

実技試験でも問われる内容は学科試験の知識がほとんどです。

そこにキャッシュフロー・計算書を実際に作ったり、細かな計算を解く練習をしておけばまず合格できます。

先ほども少し触れた通り、とくにキャッシュフロー・計算書では過去問から数値を少し弄ったくらいで出されるパターンが多いので不安であれば2回か3回分程解いておいても良いかもしれませんね。

FPの資格対策をしっかりしていれば実技試験も大丈夫!

今回はFPの実技試験における概要や対策方法について解説しました。

基礎となる学科試験対策を徹底しておくことで実技はまず合格できることでしょう。

それでも不安がある方は通信講座などを活用して学科試験とあわせて対策しておくと安心ですね。

Writer

おすすめの記事

続きを読む >

お役立ち

2022.06.16

インボイス制度とは。注目の導入理由から免税事業者への影響までわかりやすく説明

軽減税率の導入に伴って、2023年(令和5年)10月よりインボイス制度が導入されます。消費税の課税事業者に限らず、免税事業者にも影響があるとされているのです。この記事では、インボイス制度の概要や導入に至った理由、その基礎となる消費税の知識と事業者への影響などについて解説します。

続きを読む >

お役立ち

2022.05.06

【法人必見】企業版ふるさと納税って?概要や寄付するメリット、活用の際の注意点とは

「ふるさと納税」と聞くと、個人が地方公共団体に寄付をすることをイメージするかもしれません。しかし、現在は法人でも寄付ができる「企業版ふるさと納税」もあります。企業が本制度を活用することに、どんなメリットがあるのでしょうか。今回は企業版ふるさと納税の概要や寄付をするメリット、注意点を解説します。

西日本シティ銀行 DX支援
続きを読む >

インタビュー

2022.04.21

【DXサポート事例】「楽楽精算」と法人カードで業務効率化!|正興電機製作所

西日本シティ銀行は、2020年4月にデジタル戦略部を新設して、お客さまのデジタル化やDX支援を積極的にサポートしています。今回はその事例のひとつとして、株式会社ラクスの経費精算システム「楽楽精算」、九州カード株式会社のコーポレートカードを導入された、株式会社正興電機製作所様(以下、正興電機様)のケースをご紹介します。

calm world
続きを読む >

インタビュー

2022.04.18

プロを目指した野球の世界から旅の記録アプリ「Packer(パッカー)」で起業!|Calm world 勝井嵐史さん

コロナ禍で制約を受けつつも、旅行を徐々に再開したい。そんな旅好きな人にぴったりの旅の記録・マッピングアプリ「Packer(パッカー)」を開発したのが、今回ご紹介する株式会社Calm worldの勝井嵐史さん。複数の写真を時系列順にアプリに投稿することで、自分の記録にもなり、新しい旅の楽しみ方を発見することもできます。アプリ開発や起業に影響を及ぼしたのは、勝井さんがこれまで得た経験の数々。一つひとつを無駄にせず、確実に自分の糧にする姿勢には目を見張るものがありました。