インスタグラム(以下:インスタ)を活用して稼ぐためには、ジャンルの選択が非常に重要です。
需要がないジャンルや案件の報酬単価が低いジャンルを選んでしまうと、思い通りに稼げません。
そこで本記事では、インスタで稼げる7つのジャンルと、最適なジャンルの選び方を徹底解説します。
また、マネタイズの仕組みも解説するので、これからインスタで稼ごうと考えている人は参考にしてみてください。
インスタで稼げるジャンル7選
ここでは、インスタで稼ぎやすい7つのジャンルの特徴を解説します。
ファッション
美容
旅行
転職
グルメ
筋トレ・健康・ダイエット
金融
それぞれの特徴を把握して、自分に合ったジャンルを選びましょう。
ファッション
ファッションは、有名人なども参入している人気のジャンルです。
競合は多いですが、身長・体型・コーディネートの系統などでアカウントのテーマを細かく分類できるため、フォロワーを獲得しやすい傾向にあります。
また、服以外にもシューズ・アクセサリー・バッグなど、紹介できるアイテムがたくさんあります。
ポイントは、自分と同じ体型のを人ターゲットにして発信することです。
実体験に基づいて服やアクセサリーのレビューを書くことで、インスタユーザーの心を掴みやすくなるでしょう。
美容
美容ジャンルはインスタとの親和性が高いため、ユーザーの関心が集まりやすいジャンルです。
インフルエンサーや芸能人なども参画しており、競合がたくさんいます。
しかし、美容は企業のPR案件が特に多いジャンルなので金額を稼げるチャンスがあります。
美容ジャンルでマネタイズするためには、戦略的なアカウント運用が重要です。
例えば年代や職業でターゲットを絞る・写真だけでなく動画レビューも多用するなど、フォロワー獲得に向けて工夫しましょう。
旅行
旅行先を決めるときにインスタで検索するユーザーも増えているため、旅行は狙い目のジャンルだといえます。
旅行ジャンルでは、宿泊施設以外にもさまざまな関連サービスについて訴求可能です。
例えば航空券やレンタカーの予約・レンタルWi-Fi・旅行保険などのサービスも合わせて紹介できます。
また、客単価が高いジャンルなので、アフィリエイトの報酬も高額です。
さらに、旅行客のほとんどが旅先の観光地を調べます。そのため、特定地域のおすすめスポット〇選などのテーマで発信することで一定の流入が見込めるでしょう。
転職
案件数や種類が豊富にある転職も、アフィリエイトで稼ぎやすいジャンルです。
無料登録が成約条件となる転職エージェントの案件は、転職ジャンルの代表的なアフェリエイトです。
有料商品やサービスを紹介するアフィリエイトと比較すると、難易度が低い案件だといえます。
また、転職に関連するコーチング・引っ越し・退職代行などのサービスも合わせて訴求可能です。
同時に紹介するサービスの組み合わせを工夫するなどの戦略的なアカウント運用が収益化のポイントになります。
グルメ
インスタで飲食店を検索するユーザーは年代を問わず増加しています。
SNSを活用して宣伝する飲食店も増えているため、グルメジャンルはPR案件が豊富です。
企業のPR案件を獲得するにはフォロワーを増やす必要があります。そのため、まずはアカウントを育てることに注力しましょう。
飲食店のエリアや料理のジャンルを限定する・レビューのみを掲載するなど、戦略にこだわることでフォロワーの増加が見込めます。
筋トレ・健康・ダイエット
筋トレ・健康・ダイエットの情報収集をインスタで行うユーザーも増加しています。
収益を出すためには、共感を得てフォロワーを増やすことが最も重要です。そのため、自分が実際に悩んでいたことをテーマにするとよいでしょう。
例えばダイエットジャンルでは、実際に20kg痩せたトレーニングや食事などをテーマに発信することでファンを獲得できます。
また、ファッションなどの他ジャンルとかけ合わせた発信もおすすめです。
金融
金融は幅広い年代の人が注目している人気のジャンルです。
FX・クレジットカード・仮想通貨・保険・ふるさと納税などのアフィリエイト案件が豊富にあります。
また、アフィリエイト報酬単価の相場も高いため、収益化しやすいといえます。例えば仮想通貨の報酬単価の相場は2,000円程度です。
収益化しやすいとはいえ、金融ジャンルで情報を発信するためには、ある程度の専門知識が必要となるため、金融商品について勉強する熱意のある人に向いています。
インスタでジャンルを決める・選ぶ時のポイント
競合が少ないジャンル・流行のジャンルを選んだからといって、インスタでのマネタイズが成功するとは限りません。
以下のポイントを意識して、自分に合ったジャンル選びをすることが大切です。
それぞれ詳しく解説します。
自分の趣味や得意なジャンルから始める
自分の趣味や得意なジャンルでインスタアカウントの運用をスタートしましょう。
インスタで収益を出すには最低でも5,000人以上のフォロワーが必要といわれています。また企業のPR案件を獲得しやすいのは、フォロワー数が1万人を超えてからです。
一定数以上のフォロワーを得るまでには時間がかかるため、長期的にアカウントを運用する中で頻繁に更新しなければなりません。
好きなジャンルや既知のジャンルでなければ、継続的に投稿するのは難しいでしょう。
アフィリエイトやPR案件など収益化する手段が多いか
収益化する手段がたくさんあるジャンルを選びましょう。
インスタで稼ぐ方法は主に以下の3つです。
収益を出す方法が多ければ多いほど内容の幅も広がるため、発信しやすくなります。さまざまな手段と絡めた発信ができるジャンルは稼ぎやすいジャンルです。
そのため、少なくとも上記の2つ以上をかけ合わせて発信できるジャンルを考えましょう。
企業のPR案件やアフィリエイトとの親和性が高いジャンルの例としては、筋トレやダイエットが挙げられます。
やりたいジャンルに競合がどれだけいるか
やりたいジャンルにどのくらいの競合アカウントがあるのかを把握し、できるだけ競合の少ないジャンルを選びましょう。
なお、競合アカウントの総数が少ないジャンルよりも、有名アカウントが少ないジャンルを選ぶことのほうが重要です。
有名なアカウントに人気が集中しているジャンルに飛び込んでも、ユーザーの目に留まらない・PR案件がこないといった状況に陥ってしまいます。
ライバルが少なく、自分が一定数のユーザーの興味を引けそうなジャンルを選びましょう。
インスタで稼げるマネタイズの仕組みを解説
ここではインスタでのマネタイズの仕組みを3つ紹介します。
企業案件を受ける
アフィリエイトへ誘導する
自分の商品やサービスを売る
それぞれ詳しく解説します。
企業案件を受ける
インスタで収益を出す方法の1つに、企業案件を獲得するというやり方があります。企業の商品やサービスを自分のインスタで宣伝する対価として報酬を得る方法です。
このようなPR案件は、企業からの指名で受けるケースがほとんどですが、PR案件を受けたい人と企業の仲介をするマッチングサービスもあります。
ある程度のフォロワー数を獲得しても企業からのスカウトがない場合は、マッチングサービスも活用してみるとよいでしょう。
アフィリエイトへ誘導する
アフィリエイトリンクへ誘導する方法でも収益を出すことができます。
自分のインスタに掲載している広告を経由したユーザーが商品購入などの条件を達成した場合に報酬がもらえる仕組みです。
以前はプロフィールにしかリンクの貼り付けができなかったため、インスタでのアフィリエイトは難しいといわれていました。
しかし、現在はストーリーズにもリンクの貼り付けができるようになっているので、フォロワー数が少ないアカウントでも稼げる方法としておすすめです。
自分の商品やサービスを売る
インスタを通してオリジナルの商品やサービスを売る方法で収益を出している人もたくさんいます。
オリジナルグッズを作ったり、イラストやデザインを制作したりするのが得意な人におすすめの方法です。
初期の段階では無料のインスタプロアカウントを活用して、個別に顧客対応をするとよいでしょう。
収益が出るようになったら自分の商品やサービスの販売サイトを立ち上げて、インスタからの流入を図ります。
インスタで稼ぐ際の注意点
インスタで稼ぐときに注意すべきポイントは以下の3つです。
一時の流行などに惑わされて将来性のないジャンルを選ぶと、すぐに稼げなくなってしまうので注意が必要です。
また、アカウントが凍結されてしまうと、収益化どころかそれまでの頑張りが無駄になります。
企業のPR案件だからといって凍結のリスクがあるようなジャンルに手を出すのは禁物です。
さらに、インスタは継続することで初めて収益が出せるようになるため、時間など自分のリソースを確保した上で取り組みましょう。
インスタの稼げるジャンルまとめ
インスタで稼ぐには適切な内容の投稿を継続し、長期的にアカウントを運用する必要があります。
そのためには自分に合ったジャンルを選ぶことが最も重要です。
ジャンル選びで失敗しないためには、自分の得意なことか・どのような競合がいるかなど、さまざまな要素から検討しましょう。
本記事で解説した7つのジャンルの特徴なども参考に、インスタのマネタイズ戦略を練ってみてください。