お役立ち

Twitterのフォロワー増やし方6選|今からできる効果的な対策をご紹介

By Go!Go!ワンクサポーターズ

|
2021.09.29

日本では3人に1人がTwitterアカウントを所持しており、若年層では7割もの人がTwitterを利用しています。Twitterを活用している人が多いということは、それだけ集客にも役立つツールであることは言うまでもありません。

しかし、Twitterで影響力を持つためには、フォロワーを増やすことが求められます。よく聞く「インフルエンサー」と呼ばれる人たちは、芸能人や有名人とは異なり、SNS上でたくさんのフォロワーを保持した人を指します。今では個人であっても企業と同じ程度の集客力を手にしている人も多く、TwitterをはじめとしたSNSの力は決して侮れません。

この記事ではTwitterのフォロワーを増やすための6つ方法に関して、初心者でも分かりやすく解説しています。最後まで読んでいただくことで、Twitterでより多くのフォロワーを効率的に増やすことができるでしょう。

Twitterのフォロワーを増やすために最初にすること6選

  1. 安定的にツイートする

  2. 自分からフォローする

  3. インフルエンサーにリプを送る

  4. ハッシュタグをつけて投稿する

  5. 自分のツイートを分析する

  6. 広告を配信する【企業におすすめ】

Twitterでフォロワーを増やす際に最初にやる事としては、まずはプロフィール内容やアカウントの写真等を、しっかりと設定しておくことです。

自身が何者であり、どんな目的でTwitterを運用しているのか、プロフィールを見ただけでユーザーに分かるようにしておきましょう。

また、Twitterを運用する目的がブレてしまうと、間違ったフォロワーを集めてしまいかねません。

そのため、最初にどのような目的で運用するのかや、どのようなフォロワーを集めるのかなどに関しては、しっかりと決めておきましょう。

安定的にツイートする

Twitterでフォロワーを増やすために大切なのこととして、「安定的にツイートする」ことが挙げられます。

ツイート内容はその人をフォローするかの判断材料にもなりますので、ある程度量が担保されていることが望ましいです。

逆に、ツイートが全くないアカウトだと、非アクティブアカウントだと判断されてしまい、フォローに繋がりません。

もちろん、ツイートする内容もしっかりと考えなければいけませんが、最初のうちは質よりも量を意識して取り組むようにしましょう。

自分からフォローする

Twitterでフォロワーを増やすための方法として、「自分からフォローする」やり方もあります。

フォローする際の基準としては、自身と同じ属性のアカウントや、自身が狙っている属性のユーザーを優先してフォローすると良いでしょう。

同じ属性のアカウントをフォローすることで、効率的にフォロワーを増やすことができます。

また、注意点としてはTwitter上では、"フォローバック"狙いのユーザーがいると言うことです。

フォローバックでフォロワーを増やしたとしても、アカウントのエンゲージメント率が上がらず、フォロワーの増加に繋がりにくいです。

インフルエンサーにリプを送る

"インフルエンサー"とは、簡単にいったらSNS上で多くのフォロワーを抱えているアカウントを指します。

すでに多くのフォロワーを抱えているため、インフルエンサーのツイートに"リプライ"を送るだけでも、多くの人の目に留まることができます。

その他、インフルエンサーのツイートを"引用リツイート"したりすることで、逆にリツイートしてもらえる可能性もあるでしょう。

すでに集客ができているアカウントに積極的に絡むことで、自身のアカウントも多くの人の目に留まり、効率的にフォロワーを増やすことができます。

ただし、インフルエンサーのアカウントだからといって、しつこく絡み過ぎると"ブロック"されてしまうこともありますので、注意してください。

ハッシュタグをつけて投稿する

Twitterでフォロワーを増やすのであれば「ハッシュタグをつけて投稿する」のもおすすめです。

Twitterにはハッシュタグ機能が付いているため、トレンドに上がっているハッシュタグを活用することで、多くの人に見てもらえます。

ただし、トレンドのハッシュタグを活用する際には、ツイート内容と関係性があることが大切になります。

ハッシュタグと全く関係ないツイート内容だと、フォローに繋がりませんので注意してください。

自分のツイートを分析する

Twitterでフォロワーを増やすのであれば、「自分のツイートを分析する」ことも大切なことです。

Twitterには分析機能も実装されているため、普段のツイートに対するユーザーの反応やプロフィールをどのくらい見られているか、などを知ることができます。

具体的にTwitterのデータを確認する手順としては、3ステップで簡単に行えます。

  1. ブラウザ版でTwitterを開く

  2. プロフィール画面左側にある「もっと見る」をクリック

  3. 項目から「アナリティクス」を選択

それぞれの項目が細かく数値化されて表示されますので、エクセルなどにまとめて記録するのも一つの方法です。

その他、外部のTwitter専用分析ツール(social focus)などを、活用するのもおすすめです。

広告を配信する【企業におすすめ】

Twitterでフォロワーを増やす方法の一つとして、「広告を配信する」ことも有効です。

特に企業アカウントの場合は、Twitter上で広告を打つ人も多く、上手く広告運用することができれば費用対効果も高いといえます。

Twitter広告では、"オークション形式"となっており、広告費用に関しては固定ではありません。

需要の高いオーディエンスに対しては、広告配信に対する費用が高くなりますので、設定条件をしっかりと考えることがコツです。

詳しいTwitter広告に関する内容は、「Twitterビジネス」にてご確認いただけます。

分析ツールを使用して効率的にフォロワーを増やそう